外車、輸入車専門!良質で低価格なパーツをご提供
カレントパーツサプライ
9:30-18:00(平日) 9:30-13:00(土)
定休日:日曜日・祝日

TBO&S(ティーボス)

クラシックカー専用エンジン・ミッションオイル、ケア用品を提供する目的でドイツで新たに開発されたのがTBO&S(ティーボス)です。

-クラシックカーのためのプレミアムオイルと専用ケア用品
クラシックカーにはクラシックカーに最適な潤滑油が求められる。そして最高のケア用品も同様に。この想いを追求し、クラシックカーのために開発した専用エンジン・ミッションオイルおよびケア用品を新たに提供するためドイツで生まれたのがTBO&S(ティーボス)。

どうやって理想のクラシックカー用オイルを見つけますか?クラシックという名が書かれたオイル缶の中身は一体どのようなものなのか?第三者機関による検査で発見されたように、一部では最新エンジン用に開発されたクラシック用オイルが販売されていることもあるのです。「クラシックカーにも支障を与えかねない添加物が配合されている」と2016年8月に行われたハンブルク・ベルリン・クラシックラリーにて初めて自社製品を発表したTBO&S(ティーボス)創立者、そしてオイルのエキスパートでもあるペーター・フィーケンス氏は語ります。「“クラシックカーオイル”という認定を実際獲得している製品というのはごくわずかなのです。1950年前と後、それぞれの製造時期に特別に合ったクラシックカー向けの鉱物油製エンジン・ミッションオイルの提供を実現するために、今まで我々は独自に1年半の歳月をかけて集中的に研究をし、開発してきました。

戦前、戦後という時代を区切る重要な発明、それが今では主流となる汚れをろ過するオイルフィルターです。現代のモーターオイルに含まれている添加物は汚れの粒子を燃焼、または摩擦によってオイル中に浮かばせる役割を果たしており、それによってオイルフィルター内で受け止めることを可能とさせています。旧車ではそれらの粒子はオイルパンに沈殿し、エンジン部品へ何度も循環されることのないように構造されています。特に旧車に合わないオイルを使用した場合には一部の添加物がいくつかの金属部品と化学反応を起こすこともあり、シールが変形し、オイル漏れを起こす可能性も考えられます。

-化学合成or非合成-オイルと様々な粘度
TBO&S(ティーボス)のオイルエキスパートたちはオイル市場での長年の経験をふまえて、このテーマに熟知しています。そのため、彼らは粘度の異なる5つのエンジンオイルと3つのミッションオイル(化学合成・非合成/鉱油)を開発してきました。これらは1950年以前・以降のクラシックカーモデルに最適と見なされたスペシャルオイルです。各部シールを守り、締付部保護・腐食防止の効果を持ち、従来品よりも更なる価値が期待できる高級クラシックオイルです。TBO&S(ティーボス)オイルは小規模単位で生産をし、現代車向け商品との混合を減らすべく、専用の給油倉庫にて保管しています。開発から製造、そして保管までのすべてをTBO&S(ティーボス)独自で管理をしているため、最高級のクオリティでお届けすることができます。

-高級ケア用品
エンジン・ミッション用オイルに並び、TBO&S(ティーボス)ではクラシックカー専用ケア用品において、特別かつ高品質を求めてきました。この分野においてもTBO&S(ティーボス)は高い品質要求に応えることが可能です。「一から新製品を作り出すのは安易ではなかった。我々は他の製品に勝る特別な商品で市場に参入していくのです。」と語るフィーケンス氏。このプロセスの裏には、ドイツの主要クリーニング・ケア製品メーカーの開発作業に数十年携わってきた、開発部長であるDr.ヘルムート・シューマッハー氏の才能と経験があってこそでした。すべての製品が、ネオクラシック&クラシックカーの素材と塗装タイプに特別に合わせた製法になっています。例えば、品質を保つボディケアに適したTBO&S(ティーボス)の高級カルナバワックス。天然ハードワックスがUV線や鳥のフン、虫の死骸跡などから古い塗装を守ってくれます。保護効果はカルナバ本来のオイルと配合成分によって強化されています。薄く、艶を出し、汚れの粘着性を弱め簡単に取り除くことができます。TBO&S(ティーボス)ラインアップにはクラシックカーに関するすべての重要なケア用品、レザーからタイヤケア用品までが揃っています。そしてすべての製品が旧車に合った特別な要望を叶えます。

-お客様の声
弊社の製品はすでに多くの有名なお客様の元で使われています。

ペーター・フィーケンス氏&クリスチャン・ガイストドルファー氏(写真右)(レーシングドライバー。ラリー世界チャンピオンを2度経験。ヴァルター・レール氏HPより抜粋)

私がレーシングドライバーとして活躍していた時から、正しい、車輌に合ったモーターオイルがいかに大切かということは知っていました。それは今も昔も同じ、古いスペアパーツが見つからないのと似ていて、「本物の」クラシックカー専用オイルを見つけることが段々難しくなってきていますよね。

TBO&S(ティーボス)はエンジン・ミッションオイルを当時採用していたままのように開発・製造している、自動車とバイクへ特別にね。化学合成、または全く合成していない戦前製造車輌向けのモーターオイルでも、今でもクラシックカーに必要な当時と全く同じオイルが手に入るのです。私のクラシックカーも今からすぐTBO&S(ティーボス)の製品で走れますね。

ハーミッド・モッサデグ氏
コンチネンタルカーズオーナー&オートマガジンGRIP高級セグメント部門モデレーター

コンチネンタルカーズではハイレベルな高級セグメントから車を製造し、そしてパーソナライズさせていきます。

我々の顧客は弊社で新車を購入し、整備を頼むだけではなく、とても珍しくかつ高級なクラシックカーをサービスに持ってくることも度々あります。もちろんオイル交換にもね。それが何百万ユーロもする価値のヴィンテージカーだとか、ファミリーカーとして使われている有名どころの古いビートルだろうが関係なく、彼らにとって高い価値のある特別な車たちを私たちに任せてくれているのです。

我々は今、このオイルのスペシャリストと知り合いTBO&S(ティーボス)にお任せすることができてとても光栄です。それからケア用品に関してもクラシックカーのために特別に開発したとあって、我々の車たちにも「ショールーム効果」を与えてくれるのではないでしょうか。

当社は日本国内における総輸入元として取り扱いしております。
※代理店募集中